鴨家キッチンの基本情報はこちらをご覧ください
鴨家キッチンへのアクセスはこちらをご覧ください
次回のランチオープンデーの詳細と空席情報はこちらをご覧ください
次回の野草講座の詳細と空席情報はこちらをご覧ください
鴨家キッチンの公式ホームページはこちらをご覧ください

5月の野草講座終了しました。

5月の野草講座終了しました。

5月のテーマは桑!

桑の葉はお茶にすると糖の吸収が抑えられることから、

最近人気の植物です。

市販の桑茶は粉末になっているものが多いのですが、

自作の桑茶は、甘さが際立つ、本当においしいお茶です。

今回はこの桑茶と、桑を食べるお蚕さんの繭で美容液を作りました。

まずは庭で桑の葉と、ついでに実を採るところから。




洗って刻んで、蒸して、乾かして。




桑茶の完成です。





ランチはもちろん桑づくし。





桑酒で炊いたご飯に、さっとゆでた桑の葉を混ぜ込んだ桑ご飯は

初夏の香りでほんのり甘くておいしい。

マルベリージャムでつくるマルベリーソースでお肉を絡めるのは、

私の得意料理の一つです。

ポテトサラダやドレッシングにも桑茶を混ぜこみ、

発酵メンマは桑酒を香り付けに。

そして、桑茶のお吸い物。

デザートは桑のゼリー。

今回も美味しくできました。

6月の野草講座、ドクダミは満席です。

7月の野草講座 イチジクも満席間近。

詳しくは前の投稿をご覧ください。




同じカテゴリー(ワークショップ)の記事
ニラ麹を作ろう!
ニラ麹を作ろう!(2024-04-06 19:02)

ジビエ料理教室
ジビエ料理教室(2024-02-19 18:58)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

写真一覧をみる

削除
5月の野草講座終了しました。
    コメント(0)