鴨家キッチンの基本情報はこちらをご覧ください
鴨家キッチンへのアクセスはこちらをご覧ください
次回のランチオープンデーの詳細と空席情報はこちらをご覧ください
次回の野草講座の詳細と空席情報はこちらをご覧ください
鴨家キッチンの公式ホームページはこちらをご覧ください

茶の実油を搾ってバームをつくろう!終了いたしました。

茶の実油を搾って、バームを作るワークショップが無事終了いたしました。

コロナ禍とあって、定員より少なめの人数で開催しました。

まずは、お茶の実を計ってパウダー状に粉砕します。



それを不織布の袋に入れて、搾油機、シボロー君にセット。

万力をぐりぐり回して圧搾します。 



油がにじみ出えてくる間、ちょっと休憩。

山田先生による、お茶の豆知識コーナー。

またぐるぐる回して、待って。

これを3回繰り返しました。

こうやって圧をかけて、待って、を繰り返すことを玉搾りというそうです。

獲れた茶の実油はきれいなイエローです。 



ここに、私はうちの蜂さんからもらった蜜蝋を混ぜて溶かして、

山香さんの、くろもじ精油を垂らして、完成!



不純物が多いのは、私の蜜蝋の精製度が低いから。

でも、不純物もわるいものではないので、オッケー

ビタミンEが豊富で抗酸化作用が強い茶の実油バーム

でこの冬のカサカサを乗り切りまーす!

ランチは、春野の山香さんが作ったお野菜や柚子などをふんだんに使ったおにぎりセット




春野の茶空民さんの緑茶とほうじ茶を使って茶飯にしたものをおにぎりにしました。

また来年の開催したいです!

山田先生、岐阜からありがとうございました!

ご紹介くださった、山香さんにも感謝!

山香さんの、精油や茶の実油、ハーブウォーターは、


やまこうさんのサンデーマルシェで購入できます!


同じカテゴリー(ワークショップ)の記事
ニラ麹を作ろう!
ニラ麹を作ろう!(2024-04-06 19:02)

ジビエ料理教室
ジビエ料理教室(2024-02-19 18:58)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

写真一覧をみる

削除
茶の実油を搾ってバームをつくろう!終了いたしました。
    コメント(0)