鴨家キッチンの基本情報はこちらをご覧ください
鴨家キッチンへのアクセスはこちらをご覧ください
次回のランチオープンデーの詳細と空席情報はこちらをご覧ください
次回の野草講座の詳細と空席情報はこちらをご覧ください
鴨家キッチンの公式ホームページはこちらをご覧ください

栗の渋皮煮を作って、スカートなどを染めましてた。

生まれて初めて、栗の渋皮煮なるものを作ってみました!

友達の栗畑で拾ってきました。


鹿の筋膜をはがすのは得意でも、栗の鬼皮をむくのはへたくそで、

結構渋皮に穴をあけてしまいました。



が、何とか完成!



渋抜きをした液で、色あせてしまった柿渋染めのスカートを染め直しました。


あと、ターバンも。


赤い色が、落し蓋代わりに使ったオーブンペーパーに全て吸い取られるという

驚きの現象がありましたが、何とか染まってこちらも完成。

いい感じになったと思います。

出来た渋皮煮は、柿講座でデザートでお出ししました。

まだあるので、あとは何にしようかな?

秋は収穫が沢山で、毎日収穫、加工、の連続で忙しいですが、

これこそ、幸せ!


同じカテゴリー(鴨家キッチン)の記事
ニラ麹を作ろう!
ニラ麹を作ろう!(2024-04-06 19:02)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

写真一覧をみる

削除
栗の渋皮煮を作って、スカートなどを染めましてた。
    コメント(0)