鴨家キッチンの基本情報はこちらをご覧ください
鴨家キッチンへのアクセスはこちらをご覧ください
次回のランチオープンデーの詳細と空席情報はこちらをご覧ください
次回の野草講座の詳細と空席情報はこちらをご覧ください
鴨家キッチンの公式ホームページはこちらをご覧ください

ニューウェーブ金山寺味噌を作るワークショップ終了しました

人気の新講座、ニューウェーブ金山寺味噌を作るワークショップ終了しました!

ご参加くださった皆様ありがとうございました!

このワークショップは、お客様から「金山寺味噌のワークショップやらないの?」

と聞かれたことがきっかけで始まりました。

味噌や甘酒作りなどの講座をやられている、太田先生に相談すると、

「金山寺味噌はあんまり興味ないからやったことがないのよね」とのこと。

「いや、私もあんまり興味なくて」

そこで、私たち好みの金山寺味噌を作るところから始めた思い入れの深いワークショップです。

甘味も塩味も控えめで、料理にも活用できる金山寺味噌を作ろう!ということで、

太田先生がめちゃくちゃ研究と実験を繰り返して出来上がったレシピです。

私は味見して注文つけるだけでした(笑)

何と砂糖も味醂も蜂蜜も使いませんよ!



さて、講座の様子です。

まずは自己紹介タイムと、発酵についての座学。

その後、金山寺用の糀を合わせて塩切します。




野菜を刻んで、合わせて。




ご自宅で3週間ほど発酵させて完成です。




ランチは金山寺味噌をたくさん使いました!




金山寺味噌で作ったたれをかけた、冷しゃぶサラダ 

金山寺味噌で作ったソースでポテトにチーズ焼き。

先生が事前に作ってきてくださった完成版の金山寺味噌

トウモロコシの白味噌スープ(前回の白味噌づくりの講座で作った自家製白味噌です)

あとは梅シソご飯と、自家製豆乳ヨーグルトにお好きな自家製ジャムを添えて。


参加者の方々は、金山寺味噌がもともとお好きな方と、苦手な方半々くらいでした。

が、どちらの方も、美味しい!とおっしゃってくださったので、

このニューウェーブ金山寺味噌、これから静かなブームになる予感。

冬野菜が出始める頃に、また第2弾を行いますので、気になる方はブログをチェックしてくださいね!


7月のカフェオープンデーは鹿のビビンバ

7/11(日)は11時半満席 13時残席2名様

7/12(月)はまだお席に余裕あります。

ご予約はオーナーメールかお電話で!





同じカテゴリー(ワークショップ)の記事
ニラ麹を作ろう!
ニラ麹を作ろう!(2024-04-06 19:02)

ジビエ料理教室
ジビエ料理教室(2024-02-19 18:58)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

写真一覧をみる

削除
ニューウェーブ金山寺味噌を作るワークショップ終了しました
    コメント(0)