鴨家キッチンの基本情報はこちらをご覧ください
鴨家キッチンへのアクセスはこちらをご覧ください
次回のランチオープンデーの詳細と空席情報はこちらをご覧ください
次回の野草講座の詳細と空席情報はこちらをご覧ください
鴨家キッチンの公式ホームページはこちらをご覧ください

グランメゾン東京第5話はジビエカレーで出店

今週末はコーヒーフェスに出店です。

お天気が心配ですねー。晴れますように!

で、わたくしは今コーヒーフェスにお出しする用の鹿肉のトマトシチューのために

鹿の背骨からスープをとり始めました。

グランメゾン東京の第5話はジビエカレーでしたね。

ドラマ内では骨を小さく切ってからオーブンで焼いて

フォンをとっていましたけれども、



まず、鹿の骨はめちゃめちゃ硬いのであんなに小さく骨(おそらく大腿骨)を切るの無理!大変すぎる!

あと、オーブンに骨が入らない!

ってことで、私は切らなくても使える頸か背骨を使います。

脱骨しづらい部分なので、肉多めについてます。

で今回は背骨。

天野師匠が3等分してくれたので、それを洗って若干血抜きしてから

鍋に投入。

水からじっくりスープをとります。

そこそこ火が入ったら取り出して

手でバキバキ骨を小さくします。

腱が柔らかくなってるので簡単にばらけます。




それからもう少し炊いていくと、肉がほろほろと骨から剥がれるくらいになるので

一旦取り出して骨から肉を外します。

この外した肉もあとでしぐれ煮などに加工します。

グランメゾン東京でも、食材を余すことなく使ってますよね。

冷蔵庫の余った商材を見て、キムタクがごめんなーと言ってるのを見て、

わかるぅ!!ってなりました。

ジミセンに行ったり、夕飯をつくったり、寝たり、

火を見れない時間はいったん火を止めて、

入れたり、止めたり2日間。

静かにゆっくり。

このフォンを使ってトマトシチュー作りますよ。

コーヒーフェスが楽しみです!



同じカテゴリー(鴨家キッチン)の記事
ニラ麹を作ろう!
ニラ麹を作ろう!(2024-04-06 19:02)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

写真一覧をみる

削除
グランメゾン東京第5話はジビエカレーで出店
    コメント(0)