鴨家キッチンの基本情報はこちらをご覧ください
鴨家キッチンへのアクセスはこちらをご覧ください
次回のランチオープンデーの詳細と空席情報はこちらをご覧ください
次回の野草講座の詳細と空席情報はこちらをご覧ください
鴨家キッチンの公式ホームページはこちらをご覧ください

5月の野草講座終了いたしました!6月はドクダミです!

記事アップが遅くなっちゃいましたが、5月の野草講座終了しました!

6月の野草講座はドクダミです!(ご案内は下の方に出てきます)

5月のテーマは桑!

鴨家の野草講座では初めての素材です。

桑は葉っぱに血糖値の上昇を抑える効果があるそうで、お茶はダイエットに向いてるとか。

ということで庭の葉っぱを摘んでもらってお茶にしました。

ついでにたわわの桑の実も。

毎度のこと、少女に戻る皆さん。






お茶を作った後は、


桑を食べるお蚕さんの繭から美容成分を抽出して、美容液を作りました!



このまま使ってもいいし、クリームや化粧水にしてもOK。




実はこの繭、受講者さんからの提供で、何と国産!

贅沢な講座となりました!

そしてご飯は、恒例の桑づくし!




桑の葉ご飯

豚のマルベリーソテー

発酵メンマ桑酒風味

桑の冷製ポタージュ

摘み草サラダ 桑ドレッシング

自家製豆乳ヨーグルト、桑ジャム 桑酒のパウンドケーキ

今回もご参加ありがとうございました!
 



さて、6月の野草講座のご案内です!

「フォレストガーデンで野草講座」

鴨家キッチンのフォレストガーデンにある野草や果樹などを使って、

野草の達人、横井理恵子さんがナビゲートしてくださいます。
毎月、植物のテーマに絞り、

まずは庭に出て、植物を採取するとこらから始まって、

その植物の基礎知識や、活用法などを学びます。

毎回何か手仕事で、小さいお土産を持って帰れます。

6月ののテーマはドクダミ

臭いと敬遠されがちなドクダミですが、なんと食べても美味しいんです!

もちろんチンキにしたり、お茶にしたり、活用法も色々。

終了後は鴨家キッチンのテーマ植物に沿ったワンプレーとランチをお楽しみください。

6月9日(水) 残席3名様 

6月10日(木) 満席となりました!

10時半~13時半 

テーマ ドクダミ

場所 鴨家キッチン

料金 4千円(ワンプレーとランチ、お土産付き)

お申し込みはオーナーメールかお電話で!090-3951-6753(カナザワ)折り返しこちらからご連絡いたします。

また、前日、当日のキャンセルは、講座の準備が整ってしまっているので、

満額のキャンセル料をいただきますのでご了承くださいませ。



同じカテゴリー(鴨家キッチン)の記事
ニラ麹を作ろう!
ニラ麹を作ろう!(2024-04-06 19:02)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

写真一覧をみる

削除
5月の野草講座終了いたしました!6月はドクダミです!
    コメント(0)