鴨家キッチンの基本情報はこちらをご覧ください
鴨家キッチンへのアクセスはこちらをご覧ください
次回のランチオープンデーの詳細と空席情報はこちらをご覧ください
次回の野草講座の詳細と空席情報はこちらをご覧ください
鴨家キッチンの公式ホームページはこちらをご覧ください

月曜日はC-cafeで地曳先生の油講座でした。

すっごい雨でしたねー。

鴨家キッチンのそば、根上り松はまた冠水して、ニュースで立ち往生している車が。

毎週火曜日ははまぞうさんのランチの日なんですが、

その前の大雨でも根上り松が冠水したので、

わがまま言ってお休みにしていただきました。

はまぞうさんすみませんでした。

案の定、いつもなら、はまぞうさんに向かう時間に冠水がかなり進んでて

どっちにしてもたどり着けなかったです。

ボロ車でも壊れたら困る!商売道具だもの。

さてさて、プレオープンの翌日、

月曜日はC-cafeで地曳先生の油講座でした。

油講座の日がたまたま私のランチの担当だったので、頑張ったけど・・・。

大丈夫だったかなぁ?

油の酸化を防ぐために、揚げる、焼く、炒めるの調理法は封印し、

生、茹でる、蒸す、だけでメニューを構成するので、

食べた時の満足感とか、味のバランスとか大変難儀しました。

その分やりがいもありましたが。

メニューは、

ささみの和風ラタトゥイユ(こめ油)

里芋の柚子味噌煮

ゴーやとシメジの和え物(ゴマ油)

サラダと枝豆のフムス(オリーブ油とアマニ油)

タカキビご飯

豆腐とモロヘイヤの味噌汁

チアシードと豆乳のデザートスープ(ココナッツオイル)






食べてくださったみなさんありがとうございました。


同じカテゴリー(鴨家キッチン)の記事
ニラ麹を作ろう!
ニラ麹を作ろう!(2024-04-06 19:02)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

写真一覧をみる

削除
月曜日はC-cafeで地曳先生の油講座でした。
    コメント(0)