鴨家キッチンの基本情報はこちらをご覧ください
鴨家キッチンへのアクセスはこちらをご覧ください
次回のランチオープンデーの詳細と空席情報はこちらをご覧ください
次回の野草講座の詳細と空席情報はこちらをご覧ください
鴨家キッチンの公式ホームページはこちらをご覧ください

はじめまして!「鴨家キッチンです」

鴨家キッチンとは、鴨江にある築50年の古家の台所。
土間の台所は、フォレストガーデンとひとつながり。
庭で収穫したものをそのまま調理できる、便利でどこか懐かしい台所です。
土間たたきや、漆喰の壁、小上がりの板間は
たくさんの仲間の手で作られました。


はじめまして!「鴨家キッチンです」




フォレストガーデンとは、果樹や多年草を中心にして、お庭を食べられるもの、暮らしに使えるもので埋め尽くす、幸せなお庭。
自然の中にある若い森をお手本にして、植物の特性を活かしてデザインされたお庭のことです。
自然をお手本にしているので、庭での労働時間も週に2時間ほどで食べられる庭が維持出来ます。


鴨家のフォレストガーデン、鴨庭は、日本初のフォレストガーデンである伊豆のshikigamiの協力を得て、2013年、1年間のワークショップのサイトとして、約15人の仲間と共に学びながら作られました。
2014年5月に1日で庭を作ってしまうパーマブリッツという手法で、25人の仲間と植栽をし、今の庭の原型が作られました。


はじめまして!「鴨家キッチンです」



鴨庭は森のスピード、ゆっくりした時間が流れています。
木の成長も、植物の成長もゆっくりですが、森の時間、豊かな時間を感じられる、私にとっては大切な、大好きな場所です。
鴨家キッチンのフォレストガーデンランチは、この鴨庭というフォレストガーデンの恵みを皆さんにおすそ分けしたいなという気持ちから始まりました。
庭の恵みをメニューに織り込んで、皆さんにお届けできたらいいなと思います。
素材は出来るだけ地元の、安全なもの、調味料、出汁には本物のいいものを使っています。
ぜひ、お付き合いください。


上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

写真一覧をみる

削除
はじめまして!「鴨家キッチンです」
    コメント(0)