鴨家キッチンの基本情報はこちらをご覧ください
鴨家キッチンへのアクセスはこちらをご覧ください
次回のランチオープンデーの詳細と空席情報はこちらをご覧ください
次回の野草講座の詳細と空席情報はこちらをご覧ください
鴨家キッチンの公式ホームページはこちらをご覧ください

心のえいよう

KIZUKIの食堂トモです

久々のお休み…浜松美術館の前の細道の素敵な雑貨が置いてある1334+さんにてミニ箒作りして来ました

関東圏の箒は箒モロコシから関西圏はシュロから箒を作る文化だそうです。どちらかといったらシュロの箒の方が馴染みはあるな〜



今回は箒モロコシを育て箒を作ってらっしゃる「中津箒」の職人さんに、と言っても美しい物腰の柔らかい素敵な女子に教えていただきました

箒モロコシの穂が箒に枝を持ち手に草木染めの凧糸を使い編み編み、編み編み…




単純作業…


これまた味のある斑入りの竹、斑竹に巻き付けてある凧糸を足で緩めて糸をよって。
気づくと前のめりで腰がガチガチしました

出来た!! 4本じゃないよ、私のは右から2番目




小さいのを作らせて貰いましたが、大きな物でも作り方は一緒だそう
箒モロコシ育ててマイ箒を作ってみたいな


帰り道


昔、ピアノでジムノペディが弾きたくて練習したっけ

エリック.サティ ピカソやマンレイとも仲が良かったみたい音楽とアートが良い感じに流れ込んできて楽しかった


今回はご飯ネタじゃないけど、こんな体験や感覚が料理に良いエネルギーを与えてくれるのです







同じカテゴリー(KIZUKIの食堂)の記事
地域通貨UNAとは。
地域通貨UNAとは。(2019-03-26 12:19)

出汁大好き
出汁大好き(2018-02-07 17:32)

おにぎり
おにぎり(2018-01-26 10:35)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

写真一覧をみる

削除
心のえいよう
    コメント(0)