鴨家キッチンの基本情報はこちらをご覧ください
鴨家キッチンへのアクセスはこちらをご覧ください
次回のランチオープンデーの詳細と空席情報はこちらをご覧ください
次回の野草講座の詳細と空席情報はこちらをご覧ください
鴨家キッチンの公式ホームページはこちらをご覧ください

タンポポシロップ作りました。

毎日のように、何かを採取して加工する生活をしています。

一昨日は庭から300個のタンポポの花を採取




これを水と無農薬のオレンジのスライスと一緒に

弱火で1時間くらい煮出してから漉します



そこに砂糖を加えて煮詰めると、ちょっとトロっとしたはちみつのような香りのシロップが出来ます。

私はがくも一緒に煮出すので、ちょっと春のほろ苦さも加わって、

シフォンケーキやパンケーキ、ヨーグルトなどにかけて食べると

お口の中が一気にタンポポ!

お勧めですよー。 




1ビン40グラム300円です。

今日ももう1ラウンド作っちゃおう。

2日経てばまた300個花が咲く!豊かなフォレストガーデンです!

4月のオープンデーは満席です

5月のオープンデーはこちらをご覧ください


同じカテゴリー(鴨家キッチン)の記事
ニラ麹を作ろう!
ニラ麹を作ろう!(2024-04-06 19:02)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

写真一覧をみる

削除
タンポポシロップ作りました。
    コメント(0)