鴨家キッチンの基本情報はこちらをご覧ください
鴨家キッチンへのアクセスはこちらをご覧ください
次回のランチオープンデーの詳細と空席情報はこちらをご覧ください
次回の野草講座の詳細と空席情報はこちらをご覧ください
鴨家キッチンの公式ホームページはこちらをご覧ください

大阪のアイヌ料理が食べられるお店「ケラピリカ」さんに行ってきました

アイヌ料理が人気なようで、この記事への訪問がとても多いので、

現在のケラピリカさんの情報をお知らせします。

今は札幌の狸小路に移転されています。

北海道旅行の際は是非お立ち寄りください!

お勧めです!

また、鴨家キッチンでは、毎年5月にアイヌ料理をお出ししますので、そちらも合わせてチェックしてみてください。

次回のアイヌ料理の情報はこちら!

大阪のアイヌ料理が食べられるお店「ケラピリカ」さんに行ってきました

ケラピリカさん公式HP




大阪の民族博物館に行くならば!

と、前々から行きたかったお店に予約を入れました。

天満にある「ケラピリカ」さん

こちらはもともとイタリアンのお店なのですが、

オーナーシェフの方がアイヌの方ということもあって、

最近はアイヌ料理も食べることができます。


鴨家キッチンでもアイヌ料理の時は必ず登場するカンポチャラタシケプ

キハダの実をスパイスとして使うのですが、

使う量とか、キハダの実の乾かしかた熟し方なんかがよくわからず、

今回食べてみて、なるほど!って感じでした。

まあ、大体私のでもあってるんですが、もう少し精進が必要。


次は鴨肉のスモーク。

アイヌの人が鴨肉を食べた記載はあまり読んだ記憶がないのですが、

美味しかったからぜんぜんOK !


そして鮭のルイベ!

シャク、トロ、ウマッ!


鶏肉のラタシケプ。こちらもキハダの実が!


そして、ウサギのチタタプ!ウサギ肉は淡白でおいしいです


最後はユクオハウ 鹿の汁物ですね。鴨家でもよく出します。

本格的でどれもおいしくて勉強になりました!

数年前まで北海道以外でアイヌ料理を食べれるところは

新大久保のハルコロさんくらいしかなかったのですが、

ゴールデンカムイの影響からか、アイヌ料理の店がちらほらと出てきていますね。

北海道でも食べられるところ少なかったんですが、

今はいろいろと増えているようです。

また5月にアイヌ料理やる予定です。


同じカテゴリー(鴨家キッチン)の記事
ニラ麹を作ろう!
ニラ麹を作ろう!(2024-04-06 19:02)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

写真一覧をみる

削除
大阪のアイヌ料理が食べられるお店「ケラピリカ」さんに行ってきました
    コメント(0)