鴨家キッチンの基本情報はこちらをご覧ください
鴨家キッチンへのアクセスはこちらをご覧ください
次回のランチオープンデーの詳細と空席情報はこちらをご覧ください
次回の野草講座の詳細と空席情報はこちらをご覧ください
鴨家キッチンの公式ホームページはこちらをご覧ください

バナナサークル??

バナナサークル??

バナナ好きの人たちの集まり??

いえいえ、違います。

まあるく植えられたバナナ木のこと。

バナナの木はこれです!!(まだ2本だけだけど)





このバナナは、アイスクリームバナナという品種で

耐寒性が強いので、浜松でも栽培できないかと仲間と実験することになりました!

とはいえ、バナナは水が大好きなので、しょっちゅう水やりをしなくちゃいけなくて

あんまり手がかかるのは、フォレストガーデン的にはNG。

そこで、我らが大将、PCT-DESIGN LAB のJUN君の提案で

バナナサークルという手法で、植えてみることにしました。

まず、半径1メートルくらいの円の中を50センチくらい掘ります。




そして、そのエッジの土を少し起こして、

エッジにバナナを植えます。



穴の中には刈った草を投げ込み、エッジにもマルチ。



完成

これによって、元田んぼだったこの場所の特性で、

真ん中の穴に水がたまって、ちょっとした湿地帯に

これであまり管理しなくてもバナナが成長するはず!!

あとは冬の寒さ対策ですね。

今樹高50センチくらい。

この夏で1メートルを超えてくれれば安心して冬が越せそうです。

実がなるまでどの位かかるかな??

楽しみです。




同じカテゴリー(鴨家キッチン)の記事
ニラ麹を作ろう!
ニラ麹を作ろう!(2024-04-06 19:02)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

写真一覧をみる

削除
バナナサークル??
    コメント(0)