鴨家キッチンの基本情報はこちらをご覧ください
鴨家キッチンへのアクセスはこちらをご覧ください
次回のランチオープンデーの詳細と空席情報はこちらをご覧ください
次回の野草講座の詳細と空席情報はこちらをご覧ください
鴨家キッチンの公式ホームページはこちらをご覧ください

野草講座 シソ編 終了しました。

フォレストガーデンで野草講座、紫蘇編終了しました。

今年は本当に紫蘇の出来が良くて、

わっさわさのうえ、葉っぱもほとんど虫に喰われていなくて、

しかも、ちょうどいい感じに穂紫蘇が出ている状態で、講座を開催することが出来ました。

今年は何もかも実成りがいつもより早くて、色々予定通りに行かないことが多かったのですが、

紫蘇だけはジャストなタイミング!

まずは、ハーブ蒼の理恵子先生が紫蘇についてのレクチャー。

その後いつものように、庭に出て、いい感じの紫蘇を摘んできます。

葉っぱを蒸留してハーブウォーターをつくります。




蒸留している間に紫蘇巻きを作ります。




しっかりとした大きめの葉っぱが沢山あったので、紫蘇巻きも難なくできました。




そのあと、穂紫蘇から種を外して、穂紫蘇の塩漬けと佃煮を作って、 




最後にシソモヒートを飲んで終了。 




ランチは紫蘇づくし。




紫蘇の蓼酢を作りまして酢飯を作って、上に豚肉と紫蘇、梅を和えた冷しゃぶをトッピング

バターナッツカボチャを、紫蘇ジェノベーゼで焼いたもの

自家製柴漬け

コールスロー

冷たいみそ汁

シソミントの寒天寄せ

今回も美味しくできました。

ご参加いただいた皆さん、ありがとうございました!







同じカテゴリー(ワークショップ)の記事
ニラ麹を作ろう!
ニラ麹を作ろう!(2024-04-06 19:02)

ジビエ料理教室
ジビエ料理教室(2024-02-19 18:58)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

写真一覧をみる

削除
野草講座 シソ編 終了しました。
    コメント(0)