鴨家キッチンの基本情報はこちらをご覧ください
鴨家キッチンへのアクセスはこちらをご覧ください
次回のランチオープンデーの詳細と空席情報はこちらをご覧ください
次回の野草講座の詳細と空席情報はこちらをご覧ください
鴨家キッチンの公式ホームページはこちらをご覧ください

秋の収穫続々と!加工品まつり。今週末はやまこうさんのSunday marché に出店です。

ただ今、鹿肉の学びを深めるために枚方市に向かう新幹線の中にいます。

車内は私ともう1人だけ。

goto travel 東京も始まりましたが、指定席の方が全然混んでる。

どんなお勉強してるかは、また投稿しますね。

さて、先週辺りから続々と秋の味覚が我が家にやって参りました。

まずは、大量の青柚子と青唐辛子。 



迷わず、ここは、柚子胡椒を作りましょう。

相棒のトモコと手や目、鼻をヒリヒリさせながら

すり鉢でゴリゴリ。

塩麹多めの刺激的かつ、青柚子の香り高い柚子胡椒完成。



35g 300円

先週、山香さんで参加した、青柚子の蒸留会。

その時いただいた、蒸留の残渣でジャムを作りました。

残渣とは言いますが、まだまだめちゃくちゃイイ香り!

丁寧に種を取り、刻みます。

種からたくさんペクチンが出ているので、ベタベタでジャムとしては固すぎます。

そこで、白ワインで伸ばし、新たに青柚子の搾り汁、我が家のパッションフルーツをイン!



マオコ史上最高のジャムに仕上がりました。

青柚子の香りと仄かな苦味に、パッションフルーツの鮮烈な香りがマッチして、爽やか!

ヨーグルトやパンのお供に最高ですが、

おすすめはお茶や抹茶味のスコーンやプリンなどに添えて。

意外と話のお味に合います。

9月の鴨家キッチンのオープンデーでも、抹茶プリンにトッピングしてお出ししたんですが、 

帰りに半分以上のお客様が買ってお帰りになりました。



こちらは140g 600円

最後は大人気商品 ポン酢!

今回は無農薬青柚子を使用。

醤油 生活クラブ濃口 加藤醤油薄口
みりん 三河みりん
酒 旬味
酢 生活クラブ 純米酢
昆布 丸喜屋 羅臼昆布


190g 500円

そして、いよいよ、富永じいじの姫リンゴ入荷します。



ほったらかし無農薬 1キロ 500円


やまこうさんの、Sunday marché は10/4(日) 11 時から14時。
駐車場は蒲神明宮さんの西側の駐車場をお使いください。神社へのお参りもお願いします。


同じカテゴリー(鴨家キッチン)の記事
ニラ麹を作ろう!
ニラ麹を作ろう!(2024-04-06 19:02)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

写真一覧をみる

削除
秋の収穫続々と!加工品まつり。今週末はやまこうさんのSunday marché に出店です。
    コメント(0)