鴨家キッチンの基本情報はこちらをご覧ください
鴨家キッチンへのアクセスはこちらをご覧ください
次回のランチオープンデーの詳細と空席情報はこちらをご覧ください
次回の野草講座の詳細と空席情報はこちらをご覧ください
鴨家キッチンの公式ホームページはこちらをご覧ください

1月のフォレストガーデンで野草講座はビワ編です。

野草講座、今回も満席で、柿編終了しました。

参加くださった皆様ありがとうございました。




柿は我が家の庭にはないので、お友達のつてで、

次郎柿の硬いものから、ぐちゅぐちゅの柔らかいものまで、

あとは渋柿を仕入れました。

ハーブ蒼の理恵子先生が、ぐちゅぐちゅの柿を使って柿酢の作り方を教えてくださり、

みんなで作りました。




あとは、干し柿つくり。




今回は、教室で完成というわけではなく、

各自ご自宅でその後の発酵、干しをしていただく感じなので、

その後の様子を皆でfacebookでシェアし合うことになりました。

楽しみ。

私もお教室後、理恵子先生に教えてもらいながら

柿酢と干し柿を仕込みました。

私も楽しんで育てていきたいと思います。

ランチは柿づくし。



サラダのトッピングと、柿と蕪のゆず味噌和えには、硬めの柿を使い、

豚肉のバルサミコ焼きには、柔らかい柿を使ったソースをかけました。

デザートは凍らせた柿で柿アイス。




今回のお料理も楽しく作ることができました。

皆さん食べてくださってありがとうございました。

さて、次回のフォレストガーデンで野草講座は ビワ編となります。

いつも瞬時に満席になってしまうので、2日間に日程を増やしました。

ビワは薬効が高いと言われているので、チンキやお茶、ビワ温灸などいろいろなものに使えます。

理恵子先生が何を教えてくださるか楽しみです!

そして今回は庭に沢山あるビワの木を使います。

お料理にもビワを使う予定ですので、(ちょっと難しくて頭悩ましてます)

お楽しみに!

フォレストガーデンで野草講座 ビワ編

日時 1/23(木) 10時半から13時半くらい 残席3名様

   1/29(水) 10時半から13時半くらい まだまだお席あります。

場所 鴨家キッチン

参加費 4千円 鴨家キッチンのビワを使ったランチ付き

講師 ハーブ蒼 横井理恵子先生

お申し込みはオーナーメールかお電話で 090-3951-6753(金澤)








同じカテゴリー(ワークショップ)の記事
ニラ麹を作ろう!
ニラ麹を作ろう!(2024-04-06 19:02)

ジビエ料理教室
ジビエ料理教室(2024-02-19 18:58)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

写真一覧をみる

削除
1月のフォレストガーデンで野草講座はビワ編です。
    コメント(0)