鴨家キッチンの基本情報はこちらをご覧ください
鴨家キッチンへのアクセスはこちらをご覧ください
次回のランチオープンデーの詳細と空席情報はこちらをご覧ください
次回の野草講座の詳細と空席情報はこちらをご覧ください
鴨家キッチンの公式ホームページはこちらをご覧ください

初めてのアーモンドを収穫しました

鴨家キッチンのまおこです。

鴨家キッチンのフォレストガーデンにはアーモンドの木があります。

春になるとピンクのとてもかわいらしい花が咲きます。




そして夏には実をつけ、8月の終わりから9月にかけて収穫できます。

最初の年は2つだけ実をつけたにもかかわらず、

ちょっとした風でどこかに飛んで行ってしまいました。

次の年は10個くらい実をつけたのですが、

あまり実が大きくなる前に、これまたポトポト落ちてしまうか、

大きくならないまま萎んでしまいました。

で、3年目の今年、やっとこさ20個くらいのアーモンドが収穫できました!




アーモンドの実はこんな感じで、まずは果肉から中の種を取り出して良く洗います。




この殻の中におなじみの姿のアーモンドの実が入っています。

で、割ってみました!



食べてみるとお味は杏仁豆腐!

生のアーモンドは炒ったアーモンドとは全く違うお味です。

杏仁豆腐のもとは杏の種の中の仁。

杏もアーモンドも同じバラ科で、だから似た味なのかな?

この生アーモンド次回のオープンデーのデザートに添えてお出ししますね!

庭の日本ミツバチのはちみつと、庭のアーモンドの生の実!

毎年進化している鴨家キッチンですーー!


やったー!!

9/26(月)のオープンデーは、7名様空きがあります。

こちらもご予約お待ちしておりまーす

ご予約はオーナーメールかお電話で090-3951-6753(金澤)


同じカテゴリー(鴨家キッチン)の記事
ニラ麹を作ろう!
ニラ麹を作ろう!(2024-04-06 19:02)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

写真一覧をみる

削除
初めてのアーモンドを収穫しました
    コメント(0)