鴨家キッチンの基本情報はこちらをご覧ください
鴨家キッチンへのアクセスはこちらをご覧ください
次回のランチオープンデーの詳細と空席情報はこちらをご覧ください
次回の野草講座の詳細と空席情報はこちらをご覧ください
鴨家キッチンの公式ホームページはこちらをご覧ください

はまぞうさんランチで心掛けていること。

毎週火曜日は、KIZUKI鴨がブログでもお世話になっている、

はまぞうさんで社員さん向けのランチを作らせていただいています。

みなさん、いつも食べていただいてありがとうございます。



今回は、はまぞうさんでランチを作らせていただくときの

私たちの思いを、日頃の感謝をこめて述べさせていただきたいと思います。


はまぞうさんの社員さんは全部で25名ほどで、

朝から晩まで本当に一生懸命お仕事をされています。

静かなオフィスの中で皆さん黙々と業務をすすめられています。

本当にお忙しそうです。

そうなると必然的に食事が後回しになり、社員食堂がなかった時期は

コンビニ弁当や外食が増え、夜仕事が遅いときはお菓子をつまむ程度で夕飯が終わりなんてこともあったそうです。

今は、イベント出店で人気のepinaの海老名君が加わり、ほぼ毎日ランチは社員食堂が利用できるようになりました。

かく言う私も、20年前のモーレツ社員時代は、外食や夕飯抜きなど重ね

体重が30キロ台まで落ちることもありました。

若かったからなんとかなりましたけど、今なら危ないです。

食べることは生きること。

健やかに楽しく、お仕事して暮らしていけるように微力ながらお手伝いできればと思っています。


そのKIZUKI鴨が、はまぞうさんでご飯を作らせていただくときに心掛けているいくつかのことがあります。


まず一つ目は、野菜をたっぷり食べてもらいたい。

外食が多いとどうしても野菜不足になっちゃいますよね。

ご自宅で夕飯を食べられればいいですが、

ひとり暮らしだったり、帰りが遅かったりすると

全然野菜が食べられない日もあるかもしれません。

私も昔は下手をすると今日食べた野菜は、蕎麦の薬味のネギだけみたいなことも。

野菜はビタミン、ミネラルなど大事な栄養素がいっぱいなんで、

ここは一番大事にしています。



そして次に、なるだけ地産地消。出来れば無農薬、無化学肥料

はまぞうさんは地域密着のポータルサイトを運営していらっしゃいます。

遠州地域にがっつりコミットしています。

私たちトランジションタウンとの大事な共通点なので、ここは大事にしています。

お野菜は特に、なるだけ地元のものを調達するよう心がけています。

そして、出来るときはなるだけ無農薬の無化学肥料のお野菜を使っています。

既定の量なら農薬は何ら問題ないよという方もいらっしゃいますが、

世界的に見ても日本は残留農薬の基準値がすごく高いのです。

加えて世界的には規制が進んでいるネオニコチノイド系の農薬も、次々と認可されています。

ネオニコチノイド系農薬は脳の神経伝達物質に影響を与える、なんと洗ってもとれない農薬です。

農薬がなくても土がちゃんと出来ていれば虫に負けない野菜が作れます。

その土を壊してしまうのが化学肥料です。

化学的に合成された窒素、リン系の肥料を土に添加することで、

土の栄養過多が起こり、それにより虫が発生しやすくなります。

できれば何も薬がかかっていない、土本来の味のする野菜を食べていただきたいと思っています。


そして、なるだけ添加物は使わない。

市販の加工食品、スーパーに並ぶ一般的な調味料のほとんどの物には

食品添加物が使われています。

たとえば、砂糖の代わりの人工甘味料。

アセスファムKやアスパルテームなどは、日常的にとり続けると

精子の奇形が増えると言われています。

食事からアミノ酸等で表記されるグルタミン酸ナトリウムを抜いて、

多動の症状が改善した子どももいます。

まあ、そういった、健康に影響があるという話も大事なのですが、

米にしろ野菜にしろ、肉も魚も、私たちは命をいただいて生きています。

化学合成された(それがサトウキビの搾りかすからでも)命の無いものを身体に取り入れることは

あんまり自然なことじゃないなあというのと、

実際に、添加物入っている方がマズイ!

というのが理由の大半です。

たとえば、今週のメニューは、鰆の照り焼きか鯖のみりん干しだったのですが、

これを、普通にスーパーで買ったのと、今回ランチに使った、生活クラブのものと

裏の表示を見比べてみると

こちらが某スーパーで買った、赤色鮮やかな鯖のみりん干しの表示





こちらが今回使った生活クラブの鯖のみりん干しの表示



見て明らかだと思うのですが、

生活クラブの鯖のみりん干しの表示は

鯖、しょうゆ、砂糖、清酒、みりん、食塩


どこのご家庭にもある普通の調味料だけ。

ところがスーパーのみりん干しには

よくある調味料のほかに、タンパク加水分解物、アミノ酸等、着色料(赤色102、黄4)、増粘多糖類、pH調整剤

これが何のために添加されていてどんな危険性があるかは長くなるので端折りますが、

気になる方はこの本がソフトタッチでお勧めです



そして最後に、なるだけあっさり味!

味があっさりしてると食材そのものの味がよくわかりますし、

何より、アミノ酸等が入らないので、これを続ければ2週間で舌の細胞が復活して、

次に化学調味料に出会ったとき、不味い!ってなります。(笑)

野菜が多くて肉少なめで、味もあっさりしてて物足りないと思う方もいらっしゃると思いますが、

週に1回、このご飯につきあっていただければ嬉しいです。

最近やっと、社員のみなさんのお顔と名前が一致して来て、

お休みの方がいたりすると、体調大丈夫かな?と思ったりして、

食堂のおばちゃんになりきってます。

これからも食堂のおばちゃんをよろしくお願いします!!






この記事へのコメント
こんにちは。

美味しい昼食、いつもありがとうございます。
食材へのこだわり、とてもありがたいです。

安心して美味しい昼食が食べられる事に感謝です。
今後とも、どうぞよろしくお願いします。
Posted by SuzukinSuzukin at 2015年11月12日 15:00
いつもありがとうございます!

料理から愛情をたっぷり感じています。
この記事にあるように、添加物への心配りについても大変感謝です。
Posted by takahashi01takahashi01 at 2015年12月17日 09:56
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

写真一覧をみる

削除
はまぞうさんランチで心掛けていること。
    コメント(2)